HOME > ブログ一覧 > バイクは駐輪場?駐車場?どっちに停めるのが正解?

バイクは駐輪場?駐車場?どっちに停めるのが正解?

お知らせ画像

投稿日:2024-03-25

 

駐車する際にバイクは駐輪場と駐車場どっちに停めることができるのか迷う人が多いです。

バイクの区分も排気量によって異なり、自転車か自動車か判別が難しい部分があります。

 

バイク専用駐車場があれば、排気量を気にすることなく止めることができますが、数が少ない現状に苦しめられています。線引きが曖昧な駐車管理が多いため、駐車場に行ったとしても必ずバイクが停められるとは限りません。

 

それでは、バイクの駐車場所に関して解説していきたいと思います。

 

目次


駐輪場と駐車場の定義


バイクの車両区分


バイクは駐車場?駐輪場?


バイクはパーキングメーターは利用可能?


賃貸住宅の駐輪場、駐車場利用について


よくあるトラブル事例


まとめ


バイク庫で駐車場を探そう


駐車場リクエスト募集中

 

1

駐輪場と駐車場の定義

 

 

駐車場は駐車場法によって「駐車場整備地区内の道路の路面に一定の区画を限つて設置される自動車の駐車のための施設であつて一般公共の用に供されるものをいう。」と定義されており、

 

駐輪場は「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」によって、「一定の区画を限って設置される自転車等の駐車のための施設をいう」と定義されています。

 

 

このことから、駐車場は自動車、駐輪場は自転車が該当します。

 

 
2

バイクの車両区分

 

 

車両区分は法律によって排気量ごとに定められています。


道路交通法では、50cc以下が「原動機付自転車」、50~400ccが「普通自動二輪車」、400cc~が「大型自動二輪車」に区分されます。道路運送車両法では、「原動機付自転車」の区分を~125ccとしています。

 

 

3

バイクは駐車場?駐輪場?

 

道路交通法に従い、自転車の扱いになっている50cc以下のバイクは駐輪場に、自動車の扱いとなる50cc以上のバイクは駐車場に停める形になります。駐輪場によっては、道路運送車両法に定められている原付~125ccまで停められる所もあります。


公共施設を利用する際に、定められている区分に関係なくバイクは駐輪場へ案内される所があります。ショッピングモールや商業施設等のホームページには、交通案内に駐輪場と駐車場に関して記載されていることが多いので、確認して出かけると良いでしょう。


また、バイクを停められる駐輪場には消火設備があるので、お出かけの際に調べて行くことをおすすめします。

 

 

4

バイクはパーキングメーターは利用可能?

 

 

車の利用でよく見かけるパーキングメーターですが、バイクも利用は可能となっております。

バイクが停まっている所はあまり見かけないですが、実は利用できます。
1枠のスペースに付き、1台まで利用可能です。利用する際に気を付けなければならないことがあります。

 

①1台で停めていても他のバイクが枠内に停めてくることがある
②車両を上手く感知できないことがある
この2点に気を付けて駐車しましょう。

 

パーキングメーターは、バイク特有の弊害があるためあまりおすすめしていない所が多いです。

 

 

4

賃貸住宅の駐輪場、駐車場利用について

 

 

マンションを借りる際に、駐輪場や駐車場が付いているのか、バイクが利用できるのか、等確認をすると思います。

公共の駐輪場や駐車場と異なる独自の定義で運用されていることがあります。

大手が管理している物件であれば、大型自動二輪車まで空きスペースに駐車できるケースもあります。


内見時に駐輪場や駐車場にどの程度スペースがあるのか(バイクを停めた時の間隔は大丈夫な範囲か等)確認すると入居時に安心して停められます。

 

 

4

よくあるトラブル事例

 

 

<コンビニでバイクを駐車したら怒られた>

バイクが駐車場を利用できることを知らない人も一定数います。そのため、車を運転している人から注意されてしまうこともあります。トラブルを大きくしたくなくてライダーが謝って場所を譲るケースが多いです。

バイクの駐車に関するルールが広まって、車もバイクも関係なく駐車ができるようになって欲しいです。

 


<マンションの駐輪場に50cc以上のバイクが停まっている>

駐輪場に原付以外のバイクが停められていて、他の利用者の方が迷惑を受けることがあります。

停める場所が無いからといって駐輪場を使い続けていると、苦情と注意が入り最悪の場合はバイクの撤去となることがあります。(事前に通達が入ります。)


マンションの契約時に、ルールを確認して利用するようにしましょう。

 


<マンションの駐輪場がバイク不可になった>

突然バイク駐車禁止となってしまう恐れがあります。駐車できる場所が無くなって、バイクを手放す人もいます。

交渉して成立する場合もありますが、ごく稀なことなので近くの駐車場や他に停める方法を検討して、非常事態に備えておくのが良いと思います。

 

 

4

まとめ

 

バイクの駐輪場と駐車場について解説してきました。

 

車両区分によって分けられていますが、バイクに関する知識があまり広まっていないため管理体制や独自のルールによって、駐車できるかできないかが変わってきます。

 

停められる所はあるものの、気を付けていかなくてはいけない部分も多く駐車問題と長く付き合っていかない現状です。

 

 

4

バイク庫で駐車場を探そう

 

バイク庫

『バイク庫』では、全国の月極のバイクコンテナと駐車場を探せます。

月極を検討中の方にはおすすめの検索サイトです。

 

現在地からも検索ができるので、お近くに借りたいという方も安心して検索ができます。

 

 

4

駐車場リクエスト募集中

 

バイク庫では、駐車場を作って欲しいという要望を募集しています。

「空きスペースがあるから作って欲しい」「ここの付近に欲しい」等、自由にご意見を聞かせてください!

 

駐車場の決まりでご要望に沿えない部分も出てくるとは思いますが、頂いたご意見を各事業者に提供して尽力させていただきます。

リクエスト送信フォームはこちら


※リクエストは常時募集していますので、いつでもお送りください。
※駐車場運営会社ではありませんので、お問い合わせいただいてもお応えできないものもあります。ご了承ください。