HOME > ブログ一覧 > 賃貸物件でバイク駐車場が見つからない!バイク置き場を見つけるための方法

賃貸物件でバイク駐車場が見つからない!バイク置き場を見つけるための方法

お知らせ画像

投稿日:2024-03-29

 

賃貸マンションに住んでいるバイク乗りの皆さんは、駐車場探しで困ったことはありませんか?

 

「マンション内に駐車場はあるが、バイク用のものがない!」「希望の条件ものを見つけたのに満室で契約できない!」などスムーズに契約まで進むことができないといった経験をした方も多いようです。

特に都心部の賃貸マンションへの転居時にいい部屋は見つかったのに、駐車場が見つからずなかなか引っ越しができないなど苦労するでしょう。


そういったことが起こらないように、この記事を読んであらゆる駐車場の契約手段について把握しておきましょう。

 


目次


バイク駐車場として利用できる種類

<屋外型駐車場>

<屋内型駐車場>

<バイクコンテナ、屋外型コンテナボックス>

<バイク販売店の併設の駐車場>

<車用の月極駐車場>

<ガレージハウスを利用する>


バイク駐車場が見つからない場合駐輪場にとめるのはOKなの?


賃貸に住んでいて駐車場が見つからない場合の対処法


駐車場・バイクコンテナを探すときは『バイク庫』がおすすめ

 

1

バイク駐車場として利用できる種類

 

「バイク駐車場がない」と困らないために、できる対策としてあらゆるバイク置き場の種類について把握しておくと良いでしょう。


【月極の屋外駐車場を借りる】もしくは【賃貸マンションについている駐車場を借りる】という方法しかないと思っている方もいるのではないでしょうか?


そんな方法もあったかという手段があるかもしれないので、ぜひ把握しているかチェックしてみましょう!

 

 

<屋外駐車場>

屋外駐車場は最も多くの人が利用している方法で、屋外にある青空駐車場と呼ばれる場所の区画を月単位で借りる方法です。
各地にあるため特に場所を選ばずにあるのが良い点でしょう。
比較的安価で利用することができ、出し入れもしやすいという特徴があります。
 
 

<屋内駐車場>

マンションやビルの地下や1階にあることが多く、屋外駐車場にはない屋根などの遮蔽物の下にバイクを保管しておくことができるのが特徴です。
誰でも簡単に立ち入ることができる場所にないことが多いためセキュリティ的にも安心できます。
ただし他の駐車場に比べて数が少ないため競争率が高いようです。
 
 

<バイクコンテナ、屋外型コンテナボックス>

バイクコンテナとはバイク1台を保管するために作られた専用の屋外コンテナのことです。
一般的な場合、自宅の荷物を保管するためのコンテナボックスもバイク収納として利用できる場合も多いためこういった選択肢も一つです。

駐車場に比べてコンテナの中に入れておくことができるため、セキュリティ面ではかなり安心できます。コンテナ内には簡易的な棚も設置されていることがあるため、よく使う小物などを置いておくことができ便利です。
月々の料金は少し高くなってしまいますが、愛車を守るためにコンテナを選ぶ人も多いです。
 
 

<バイク販売店の併設の駐車場>

バイク販売スペースの空きスペースを使って、お客様のバイクを駐車できるスペースを貸し出している駐車場です。
常にスタッフの方の目があるため盗難がされにくいという特徴があります。
故障個所の修理や不調があったときなどすぐに相談できる点も好まれています。
 
ただし駐車場まである販売店はかなり限定的なため、希望の場所にあるとは限りません。あまり多く駐車スペースは設けられていないため、いいと思った場合は早めに契約すると良いでしょう。
 
 

<車用の月極駐車場>

基本的に車用の駐車場でも場所によってはバイクでの契約もできる場合があるため、相談してみると良いでしょう。
バイク用の駐車場よりも車用の方が数が多いため近場にある可能性も高いです。
ただし料金は車と同じになってしまう場合もあり、かなり高額になってしまう可能性があるため注意しましょう。
車用となるとチェーンを括り付けるための車止めなどがない場合もあり、セキュリティ面はあまり安心できないでしょう。
 
 

<ガレージハウスを利用する>

ガレージハウスとは、住宅の1階部分にガレージと呼ばれる駐車スペースを確保した家を指します。
通常の賃貸マンションよりも高くなってしまいますが、24時間愛車と一緒に生活ができるため好んで選ぶ方も多いです。
雨の日でもぬれずにメンテナンスできたり、バイクに乗りたいと思ったらすぐに乗れたりとバイク乗りにとっては理想的な生活ができるのも魅力です。
 
ただしメゾネットタイプの1階がガレージ、2階が居住スペースとなっており生活スペースはあまり広くありません。
さらに周りのエンジン音やシャッター音などによって生活に支障をきたしてしまう可能性もありますので契約は必ず内見をするようにしましょう。
 
 
 
2

バイク駐車場が見つからない場合駐輪場にとめるのはOKなの?

 

「どうしても駐車場が見つからない!」となったとき、自転車置き場がある「駐輪場にとめるのはいいのか?」という疑問が出てくる人もいるのではないでしょうか。


その答えは

総排気量50cc以下の原動機付自転車以外は道路交通法に違反しているため駐輪場にとめるのはNGです。


125cc以下のバイクは小型自動二輪車と呼ばれ、原動機付自転車に近い扱いを受けるケースも珍しくありませんが、法律上では上記のように定められているため注意するようにしましょう。

 

 

3

賃貸に住んでいて駐車場が見つからない場合の対処法

 

もしどうしても見つからないときは地元の不動産屋に相談してみるというのも手です。

不動産屋であれば駐車場オーナーとのつながりがある可能性があります。

さらに駐車場オーナーの代わりに管理だけ不動産会社が委託されて行っているという場合もよくあるためダメもとで相談してみても良いでしょう。

 

最終手段としてですが、いい場所が見つかるまで時間貸しのバイク駐車場を借りるという方法もあるようです。

ただし月極で借りるよりも料金が高くなってしまい、毎日希望の駐車場に空きがあるとも限らないためあまりいい方法とは言えませんがどうしてもという時にはこういった方法もあります。

 

 

4

駐車場・バイクコンテナを探すときは『バイク庫』がおすすめ

 

 

駐車場やバイクコンテナ・ガレージハウスなどバイク置き場の種類は様々あります。

そのため効率よく条件に合うところを探すとなると【検索サイト】が最も有効的な手段です。

 


バイク庫では日本全国の駐車場やバイクコンテナの情報を掲載しています。


気になった方はぜひ下記のリンクより検索してみてください!
>>バイク庫で検索する

 

▲トップに戻る